オー・ブラザー!

昨日買ったCDの1枚は、サントラだったので映画 本編を見てみた。

f:id:Guitarurata1957:20220223215219j:image

舞台は1930年代、ミシシッピー州の片田舎。3人の囚人が秘密の場所に眠る宝物を手に入れるため、脱獄する。かくして始まった宝探しの旅は、しっちゃかめっちゃか。途中で立ち寄った地方ラジオ局で、「ズブ濡れボーイズ」としてレコーディング、本人達の知らないうちに大ヒットしており、それが最後に自分達を助ける。

DVD解説から、

「忘れてはならないのがこの映画の魂、それは古きよき南部の心を響かせる音楽。〜郷愁を誘うと同時に新鮮な“アメリカンルーツ・ミュージック”で、この壮大な罪と赦しと愛をめぐる叙事詩の感動を最高潮に盛り上げる。」

サントラの方は、ノーマン・ブレークのギター。エミール・ハリスやギリアンウェルチ、アコギでブルースするクリス・トーマス・キングなど、アメリカンルーツ・ミュージックがてんこ盛りだ。

音楽的にも評価され、「グラミー賞2002 最優秀アルバム賞」を受賞している。

安くで良いブツが手に入った⁉︎