日本のディーバ(歌姫)4

 以前梅田に出た時、駅前第3ビルの地下に「サブカル」専門の古本屋があり、安かったのでつい買ってしまったのがこの本。

f:id:Guitarurata1957:20211209235247j:image

 椎名林檎さんは、特に追いかけている訳でもなく、ちょっと解らん人やなぁ、というところもあるが、気になる存在ではある。

 音楽本は、ルーツや成功譚を読みたい訳だが、この本はインタビュー中心でちょっとキツイ。いきなり「ビョーク」とか出てきて、私の一番弱く、知らない音楽である。

 ゴチャゴチャ書いているが、かつては、ナース姿のビデオにぶっ飛び、この曲の世界観にやられたと言うこと。

f:id:Guitarurata1957:20211210000328j:image

 このジャケの椎名さんの目ぢからは、凄い‼︎