高校で荒井由実に遭う

 高校3年の時、伊勢の田舎(地元)で、東海ラジオの公開録音があると聞き、友達と行ってみた。誰が来るのか分かりませんでしたが、ミュージシャン来るとの事で、行ったのだと思います。その頃はアコギからグレコストラトに進化しており、「さあ、どんな演奏をするのよ?」と上から目線⁉︎

   ボーカルは誰か知らんが、演奏マジ上手いやないかと、秒で脱帽。後で分かったことですが、そのボーカルが荒井由実でした。

 高校3年というと私が18歳、ユーミンは3つ上ですから、21歳だったようです。確か「コバルトアワー」を歌っていた記憶があります。’75年と言えば「ミスリム」が出ており、次の「コバルトアワー」のプロモだったのでしょうか?小さいビルの教室くらいのスペースで、ユーミンもその頃は、こうして全国を巡っていたのでしょう。終わってから、2、3人のファンが「写真撮って下さ〜い」と、ほのぼのした雰囲気でした。

 話が長くなりました。ブルースとは真逆ですが、日本の音楽人の中で、ユーミンが一番好きな私です。

f:id:Guitarurata1957:20210312210628j:image

 さて、この写真の中に、超レア盤があります。分かった人は、ユーミンフリークと言えますね!!