王道⁉︎

 このブログは、怪獣映画やなんやかや横道にそれることが多い。

 そこで、本来のレコード紹介!

    1975年、11月というのだから今から45年ほど前、私か18歳高校3年の冬、このレコードが発売された。待ち遠しくて、輸入盤で買った記憶がある。大好きなThe Bandの新譜であった。

聴くなり唸った。素晴らしかった、完璧だと思った。故中村とうよう氏が、100点を付けたレコードだ。

f:id:Guitarurata1957:20211123181335j:image

 言葉で音楽を伝えるのはとても難しく、音楽評論家を尊敬している。アメリカのルーツミュージックを背骨に持ち、ホークス以来のロック魂に、キーボードにクラヴィネットのを使うその当時の最新性、曲はほとんとロビー・ロバートソンが書いたそうだが、その楽曲のよさも相まって、1週間くらい聴き続け友達とワーワー言っていたことを思い出す。

 文句なく、「無人島に持っていくレコード10枚」に値するレコードだ‼︎(全然、伝わりませんね⁉︎)